『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

7月のエアコン使用量

『F』HOUSE DIARYを

ご覧いただきありがとうございます!!

 

みゆぼんです☆

 

8月も始まり

本腰を入れてこどもたちの

夏休みの宿題を終わらせないと

…と1人焦ってる母です

正直

自由研究or工作×3はキツイ!!

+読書感想文も(泣)

 

そんなこんなで

更新が途切れてしまいました

↑苦しい言い訳…(泣)

 

久しぶりのブログ、今日は

7月のエアコン代を発表します

HEMSで確認したものなので

誤差はありますが…

『F』HOUSEではこの程度の

エアコン使ってるんだ

くらいの気持ちで見てくださいね

吹き抜けなし、リビング階段、3階建て

 

はじめに言っておきます

我が家はecoとは言えないかも…

 

あの超寒がりの超暑がりの

だんなさんがいますからね

そして、そのJrもおりますので(^^;)

 

そして我が家はC値が0.23でも

各部屋にエアコン設置です

だんなさんの強い希望で!

もちろん周りには

止められましたよ(^^;)

頑固な性格は

死ぬまで治らないんだろうな( ̄▽ ̄;)

 

では、いきますよ〜

稼働率が低い順に発表します

 

7位 1F 書斎[0kWh 0円]

6位 1F 和室[0.5kWh 15円]

5位 3F 長男のお部屋[1.9kWh 61円]

4位 3F 次男のお部屋[4.1kWh 135円]

 

ここからはベスト3を発表☆

 

3位 1F 主寝室

          [28.1kWh 540円]

f:id:miyubon:20170801215016j:image

 

2位 3F 長女のお部屋

          [55.0kWh 1,330円]

f:id:miyubon:20170801215037j:image

 

1位 2F リビング・ダイニング

          [81.5kWh 2,303円]

f:id:miyubon:20170801215037j:image

 

7月エアコンに

使った電気代の合計がコチラ↓

171.1kWh  4,384円

 

ちなみに換気にかかった電力は

38.2kWh 926円

f:id:miyubon:20170802104546j:image

我が家はこんな感じです

 

決して安いって訳ではないけれど

暑いのを我慢して住んでいた旧家の頃

お家も広くなって快適生活の電気代は

旧家の頃より少しだけど安くなってます

 

色々考え方はあるけれど

とりあえず10年は

太陽光に頑張ってもらいましょう(^^;;