『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

【湿度の高い梅雨のある一日】暑がり寒がりなだんなさん

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

やっと梅雨らしくなってきました

雨も多くなってきましたし

ジメジメと湿度が高く

不快指数が高くなってきました

 

本日の我が家

エアコンを入れてない状態

朝9時ごろの寝室

1階西側のお部屋

天気予報アプリでは29℃です

f:id:miyubon:20170702162841j:image

なんだか今日は異常に湿度が高い

温湿度計壊れてるんじゃないかと

2階/3階も見に行きましたが

同じような感じ(^^;;

体感的には湿度が高い感じはありません

だんなさんも何も言ってません

 

続いて14時ごろの寝室

天気予報アプリでは30℃です

f:id:miyubon:20170702164349j:image

西側のお部屋なので

午後から日差しがきつくなります

 

この温度になるとだんなさんは

限界のようです( ̄▽ ̄;)

 

エアコンON!

f:id:miyubon:20170702164959j:image

設定温度25℃

あれ?暑がりなだんなさんなのに

これで大丈夫なの?

って思いましたよね

 

大丈夫らしいです(^^;;

 

私はこの温度だと少し寒いです

 

現在、だんなさんは

気持ち良くお昼寝中です

f:id:miyubon:20170702165727j:image

 

我が家は3階建てで

吹き抜けのお家ではないので

エアコン一台では難しそうではあります

まだ、探り探りの状態なので

わかりませんが(^^;;

 

 我が家はエアコンなしでは

2階/3階はだいたい1階より

2℃位温度が高い感じです

 

確実に言えることは

エアコン(冷房)の効きは早いです

あっという間に涼しくなります

旧家とは雲泥の差です

旧家はなかなか設定温度にはならず

なので、だんなさんは

設定温度をかなり下げて

いたのだと思います

 

リビングには旧家から持ってきた

容量の大きいエアコンを設置したのですが

オーバースペックなような気がします

電力すごく使います(^^;;