『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

オール電化生活

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

新居はオール電化住宅です

我が家は都市ガスが通っていなく

ガスはプロパンガスを使っていました

プロパンガスに良い思い出はなく

お家を建て替えるなら

都市ガスかオール電化にしたいと

ずっと思っていました

なぜかって?

ガス料金が高いからです

まだ我が家が3人家族だった頃の冬場

ガスファンヒーターを使ってるわけでも

床暖使ってるわけでもないのに

ガス料金が2万円オーバー😱

プロパンガスって会社が自由に料金を

決めれるって事をこの時初めて知りました

 

都市ガスに変えたいけれど

ガス管を引いてくるのにお金がかかる

オール電化にするにもお金がかかる

お金をかけてかえたところで

旧家はどの位住めるのだろう?

…と、そんな葛藤を抱え十数年

 

建て替えを決めてからも

オール電化にするのか?

都市ガスを通して

エネファームにするのか?

かなり悩みました(;´д`)

 

結局、予算の事もあり

我が家はオール電化住宅に

することになりました

 

オール電化生活になってみて

IHクッキングヒーターは

お湯が沸くのも早く

吹きこぼれがあってもお掃除が簡単

焼き魚もいい感じに焼けて

満足しています^ ^

 

4月からは娘のお弁当も作るようになったので

早起きしてナイトタイムに

家事を終えるように頑張ってます(*゚▽゚)ノ