『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

うちエコ診断

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!

くしゃみが止まらない

花粉症もちのみゆぼんです☆

 

先日、HEMSの補助金を頂く為に

(都道府県ごとに違うようです)

『うちエコ診断』

というのを受診しましたよ

 

事前に光熱費等を調査表に記入し

そのデータを元に

エアコン買い替えや断熱リフォームなどなど

対策を取るとどの位CO2の排出量が

減るのかというのを

診断士さんがパソコンを使って

診断して下さいます

 

我が家、パソコンの診断ソフトにない

項目?が結構あり

診断士さん、悪戦苦闘されてました

 

そして結果!

現状(旧家の時)の我が家は

大人2人、子供3人の5人家族

すきま風ビュービューだったし

わかってはいたけど(笑)

100世帯中61位

エコではないね…( ̄▽ ̄;)

f:id:miyubon:20170310125755j:image

対策後(新居)は

100世帯中4位になるらしい…

なかなか優秀じゃないですか(^^;;

 

住んでみないと

わからない所はあるけれど

これを機に子どもたちに

エコ生活の勉強を

させるのも良いかもしれませんね(*´∇`*)