『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

結露と窓

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

私は結露が大嫌いです!

まぁ、好きって人も

いないと思いますが…(^^;;

 

だんなさんと結婚して3LDKの

築浅のマンションに

1年ほど暮らしました

このマンションが曲者で

結露がひどく

北側の寝室は湿気で壁紙がはがれ

玄関ドアも結露びっしり

玄関のフローリングも湿気で

反ってました(ー ー;)

もちろんお部屋もカビ臭かったです

 

現在、仮住まいしてる公団は

上記のマンションと

築年数は一緒ぐらいだけど

どの部屋もほぼ結露はしてません

 

普通のガラスだし

サッシもアルミなのにね

あっ、

窓からの冷気は

けっこう入ってます( ̄∇ ̄)

旧家は窓うんぬんの前に

コンセント口から冷気が

ビュービューと入ってました(^^;)

 

I工務店の樹脂サッシに

感動した私たちは

新しいお家には樹脂サッシでと

思ってたけど…

 

色々なハウスメーカーを見ていくと

外側はアルミ、内側は樹脂という

メーカーが多く

 

理由を聞くと

寒冷地では樹脂サッシが

一般的ではあるけれど

関西のような気候では

紫外線の方が気になるので

複合サッシで十分ではとの事でした

 

確かに我が家は前面が大通りで

さえぎるものがなく

紫外線?太陽光がガンガンあたってます

旧家のアルミのドアや雨戸も紫外線で

劣化してたりしてたので

 

色々と悩んだけど

私は複合サッシにしました!

 

吉とでるか…凶とでるか…

 

自分で決めたことなので

後悔はないです!

 

住んでないから

わからないですけどね(*゚▽゚*)