『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年2階建てのお家から2017年4月小林住宅で3階建てW断熱のお家に建て替えました!5人家族のブログです。

地中障害物の撤去

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

12月19日

地中障害物の撤去を

してもらいました

 

地中に埋まってるものなので

どんなものが出てくるのか

わからないということで

 

見積もりは

MAXかかる金額で

出させて下さいと…

もちろん、障害物が少なければ

減額しますのでとの事

 

しかし、そんなに簡単に

 「〇〇〇万円かかります」

 「はい、わかりました!」

なんて…

簡単に言えない(泣)

 簡単に言える経済力が欲しい(^^;;

 

でも、撤去しないことには

お家を建てれませんから

 

減額を祈り

書類にサインしました

 

博打みたいですよね(>_<)

 

で、地中障害物博打の結果

 

減額でした!!

 

…とは言っても

予定外の出費なので痛いな(>_<)

 

そして、地中障害物の原因?は

地盤改良剤だったようで

ほぼ敷地全面に

施してあったようですが

比較的簡単に

撤去出来たようです

 

ほんと、ここに来るまで

家づくりが順調に進まなくて

なんで我が家だけって

思ってしまうけど

 

年明けから

地盤補強をする予定

 

やっと、やっと

『F』HOUSEの

出発点に立てそうです^ ^

 

↓前記事へ

↓次の記事へ