『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年のお家から小林住宅でW断熱のお家を建て替える5人家族のブログです。

【2016/2017年 】1月〜6月 水道光熱費

 

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

今日は旧家に住んでいた2016年

仮住まい

(2016年10月末〜2017年4月途中まで)

『F』HOUSE

(2017年4月12日〜)に

住んでる2017年

 

半年分の水道光熱費をまとめて

みることにしましたヽ(*´∀`)

 

まずは各お家のデータを紹介します

 

旧家

築50年 80㎡

木造2階建ての一戸建て

電気契約 従量電灯A

ガス   プロパンガス

暖房はエアコンとホットカーペット

 ******* 

仮住まい

築20年くらい? 70㎡の1階

5階建ての鉄骨集合住宅

電気契約 従量電灯A

ガス   都市ガス

暖房はエアコンとカーボンヒーター

 *******

『F』HOUSE

2017年4月完成 130㎡

木造3階建ての一戸建て

電気契約 はぴeタイム

オール電化住宅

太陽光発電あり

 

 ※水道は同じ市なので差はないです

 

グラフで表すとこんな感じになります

 

f:id:miyubon:20170718204108p:plain

 

表で表すとこんな感じになります

リアルな額がわかりますね(苦笑)

f:id:miyubon:20170719010412p:plain

2017年上半期は

2016年上半期よりも水道光熱費

57,070円安くなりました

 

旧家にいた頃

周りの人に建て替えたら

水道光熱費が安くなるよ

って言われていたけれど

実際どの位安くなるのか

疑問だったのです

 

我が家の場合は

この位安くなりましたが

もっとすごいご家庭もあると思います

参考程度に見てもらえればと思います

 

 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

 

便利になったのは良いのだけど…

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

『F』HOUSEに住み始めて3カ月

旧家には無かった便利なシステム?で

快適な暮らしが出来ています^ ^

 

本当に快適なんですよ!

 

でもね…

我が家のズボラ息子2人に

母は困ってます!を通り越して

もはや怒ってます(ーー;)レベルです

今日はそんなお話を書きます

 

そのうちのひとつが

電子錠

 

こどもに鍵を持たせるのって

親としては不安ですよね

そんな思いもあって

電子錠を採用したのですが…

 

息子2人は朝の登校時に

玄関開けっぱなしで出て行くのです>_<

お願いだから

玄関ドアは閉めて下さい!!

電子錠以前の問題(ーー;)

どこまでズボラやねん

関西弁が出てしまったわ(^^;;

 

で、もうひとつが

トイレの自動洗浄

 

汚い話が出てきますが

お許し下さいm(._.)m

 

男の方は小の時に

立ってする方が多いと思います

息子2人もそうなんですが

 

 大の時は座ってするので

センサーが反応して

自動で流れるのですが…

問題は小の時

センサーが上手く反応せず

そのままで出て来るのです(泣)

それって手も洗ってないよね( ̄▽ ̄;)

そして何よりも

母は学校で人様に

迷惑をかけていないか不安です

 

こんな息子2人なので

今から夏休みの宿題対策に

頭を悩ませる母なのでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:miyubon:20170716225839j:image

 

 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

 

換気効果でアレルギーが改善?!

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

エアコンつけたまま生活になって

1週間が経ちました

 

私と娘にある変化が…

 

この2人の共通点

それはアレルギー性鼻炎です

 

とにもかくにも鼻がかゆい

→鼻をかく

→鼻水が出る

それでも鼻がかゆいのでかく

→鼻の奥が腫れる

→鼻水が詰まる

→頭痛がする

→集中力がなくなる

→耳鼻科に行き薬をもらう

f:id:miyubon:20170713125216p:plain

 年中この繰り返しだったりします

 

そういえば、エアコン生活になって

窓を開けなくなったら

鼻が痒くなくなって

鼻づまりが改善したような感じがするねって

先日、娘とそんな話をしていました

 

『F』HOUSEに住み始めたのは4月

気候も良かったので窓は開けていました

もちろん鼻は痒いですし

鼻づまりもありました

 

娘は鼻炎の他にアトピー持ちです

成長してかなり改善はしましたが

暑いところにいると肌が痒くなります

娘のお部屋はずっとエアコンを

つけたままにしているので

あまり肌が痒くなることもなく

深い眠りにつくことが出来ているようです

 

旧家では電気代のこともあり

なるべく昼間はエアコンをつけず

夕方から1台のエアコンを

つけたり消したりを

繰り返していたのですが

それでも真夏の8月では18,000円位の

電気代がかかっていました

 

今年はどれ位になるんだろう?

 

今わかってる感じで7月は

電気代が10,000円いくかいかないか位に

なるのではなかろうかと勝手に予測してます

こちらにアップするので

楽しみに待ってて下さいね

 

 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

 

目標の100記事達成

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

せっかくお家建てるんだから

ブログ書いてみたら〜

まっ、みゆぼんには無理やろうけど

 

最後の一言は余分だけど( ̄▽ ̄;)

だんなさんが私に

言った言葉で始まったこのブログ

 

この記事で100記事目を

迎えることが出来ましたヽ(´▽`)/

 

100記事達成できたら

だんなさんが何かプレゼントしてくれる

らしい…です!!

プレゼントはここにアップしますね☆

 

このブログが

皆様のお役に立てているかは

???ですが…

 

お時間あるときにでも

たま〜にのぞきに来ていただけると

嬉しく思います( ´ ▽ ` )

 

お見苦しい箇所も

多々あるかと思いますが

『F』HOUSE DIARYを

これからもどうぞ

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

 

和室でもんじゃ焼き

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

今日は久しぶりに家族揃っての夕食

そして〜誕生日お祝いです

 

娘のリクエストでもんじゃ焼き‼︎

関西人は粉物好き⁈

絵的に??ですね…

想像は厳禁です(^^;;

f:id:miyubon:20170709191305j:image

リビングのエアコンが

アクシデントで使えないので(泣)

急遽、和室でもんじゃ焼き(*゚▽゚)ノ

 

なんだか雰囲気が

違うような気もするけれど(^^;;

いつもと違う感じで良かったりするね☆

f:id:miyubon:20170709214052j:image

 

 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

 

娘の通学かばん

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

今日は娘のお話

この春から中学生になった娘

通学時間も小学校の倍以上になりました

毎日お疲れ様です

 

真面目で心配性な娘は

置き勉という言葉を

知らないんじゃないかと思う位

通学かばんが

いつもパンパンなのです(^^;;

 

どれ位の重さがあるのだろう…

と母は思いました

 

で、かばんの重さ測ってみました(^^;;

f:id:miyubon:20170708075022j:image

はっΣ(゚д゚lll)

 

12.9kg

 

毎日、お米担いで通学してる…

 

娘は体力ないって

自覚してるみたいで

部活も運動部には入らなかったけれど

 

十分トレーニングしてるような

気がするのは私だけ⁈

 

そりゃ帰ってきたら

ヘロヘロになるはずだ( ̄▽ ̄;)

 

 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

 

エアコンつけたまま生活に突入

『F』HOUSE DIARYをご覧いただきありがとうございます!!

みゆぼんです☆

 

湿度が高くムシムシした日が続きます

昨日から3Fの娘の部屋の6畳用エアコンを

1台つけたままで生活してます

設定温度26.5℃

2Fリビングは

キッチンもあるので27℃位

1Fは26℃位になってます

 

明日は気温も上がりそうなので

観察したいと思います

 

エアコンの使用電力ですが

HEMSによるとエアコンをつけた時は

こんな感じ

f:id:miyubon:20170705215709j:image

4時間後

f:id:miyubon:20170705215924j:image

その1時間後には

設定温度になったと思われます

f:id:miyubon:20170705220033j:image

ずっとつけたままですが

24時間後もこんな感じで

あまり電力を使ってない感じです

f:id:miyubon:20170705220244j:image

気温も違うし

参考になるかわかりませんが

 

4日は娘の部屋のエアコンつけたまま

夕食の1時間だけリビングのエアコン

 

3日は夕方17時から22時位まで

リビングのエアコンと

夜間に寝室のエアコンを入れました

 

で、みる電で確認してみると

こんな感じ

f:id:miyubon:20170705221111j:image

エアコンつけたままなのに

あまり変わらないですよね(^^;;

 

 にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ