
『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年のお家から小林住宅でW断熱のお家を建て替える5人家族のブログです。

足場組みされてました

小林住宅 小林住宅-外構・その他

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

今日は次男の保育園最後の

生活発表会に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

私にとっても保育園最後の

生活発表会でもありました

12年間も保育園に通ったんだなぁ…と

卒園式は号泣決定です^_^;

 

その帰り、だんなさんと新居を

見に行きました!

f:id:miyubon:20170204223351j:image

足場が組まれてました〜

 

マンガ風の画像にすると

下町度がUPしますね(笑)

 

3階建ての高さは

近くでみると

すごく大きく感じました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いよいよ上棟です!

 

工事関係の方々の

事故がありませんように

心よりお祈りしておりますm(__)m

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

結露と窓

雑記

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

私は結露が大嫌いです!

まぁ、好きって人も

いないと思いますが…(^^;;

 

だんなさんと結婚して3LDKの

築浅のマンションに

1年ほど暮らしました

このマンションが曲者で

結露がひどく

北側の寝室は湿気で壁紙がはがれ

玄関ドアも結露びっしり

玄関のフローリングも湿気で

反ってました(ー ー;)

もちろんお部屋もカビ臭かったです

 

現在、仮住まいしてる公団は

上記のマンションと

築年数は一緒ぐらいだけど

どの部屋もほぼ結露はしてません

 

普通のガラスだし

サッシもアルミなのにね

あっ、

窓からの冷気は

けっこう入ってます( ̄∇ ̄)

旧家は窓うんぬんの前に

コンセント口から冷気が

ビュービューと入ってました(^^;)

 

工務店の樹脂サッシに

感動した私たちは

新しいお家には樹脂サッシでと

思ってたけど…

 

色々なハウスメーカーを見ていくと

外側はアルミ、内側は樹脂という

メーカーが多く

 

理由を聞くと

寒冷地では樹脂サッシが

一般的ではあるけれど

関西のような気候では

紫外線の方が気になるので

複合サッシで十分ではとの事でした

 

確かに我が家は前面が大通りで

さえぎるものがなく

紫外線?太陽光がガンガンあたってます

旧家のアルミのドアや雨戸も紫外線で

劣化してたりしてたので

 

色々と悩んだけど

私は複合サッシにしました!

 

吉とでるか…凶とでるか…

 

自分で決めたことなので

後悔はないです!

 

住んでないから

わからないですけどね(*゚▽゚*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

タームガードが施工されてました

小林住宅 小林住宅-外構・その他

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

タームガードが施工されてました〜

写真下手ですみません(泣)

オレンジ色のパイプ?がタームガードです

f:id:miyubon:20170131203511j:image

タームガードって何?

私もハウスメーカー巡りするまでは

全然知りませんでした(^^;;

 

オーストラリアで誕生した

シロアリ防除システムだそうです

蟻薬剤処理用のパイプ

(オレンジ色のパイプ)を

建物基礎の外周の土中に埋設して

地表面に設置した薬剤注入口から

5年サイクルで防蟻薬剤を

注入することでシロアリを

防除することが出来るようです

 

工務店の防蟻剤の加圧注入も

魅力的だなぁと思ったのですが…

タームガード工法のお話を聞いて

私はこれにしよう!と思いましたよ^ ^

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

床掃除について思う事

雑記

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

今日は床掃除について私が思う事

ブログにします!

 

仮住まいのお家の

トイレと洗面の床は白色です

 

汚れが目立つって思うでしょ

確かに埃や毛が目立ちます!

 

でも気になるので

こまめに掃除機もかけるし

拭き掃除もするようになりました

私にはその位の方が良さそうです(*゚▽゚*)

 

もちろん、

新居のトイレと洗面も白ですよ

NODAさんの

アートクチュールドゥーズ テラコッタデザイン

という床材にしましたよ(*^_^*)

 

なので、掃除機は簡単にすぐ使える

makitaのコードレスタイプ(紙パック)の

掃除機使ってます

f:id:miyubon:20170130205018j:image

1回の充電も20分ほどでできるので

Dysonなどと比べると

充電は早くできると思います

 

ただ、じゅうたんには不向きです

じゅうたんについた

髪の毛はなかなか吸い取れません( ̄▽ ̄;)

 

でも、3階建の新居には

いい仕事してくれると

期待してます♡makitaくん

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

立ち上がりコンクリート打設工事

小林住宅 小林住宅-基礎

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

1月24日

立ち上がり部分の

コンクリート打設工事していただきました

f:id:miyubon:20170129190126j:image

写真はコンクリート打設する

数日前のものです

 

朝、工事の方に挨拶をして

写真を撮らさせてもらおうと

思ってたのですが

自宅にスマホ

忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll)

 

夕方、写真を撮らさせてもらおうと

再チャレンジを試みたのですが

みぞれが降りはじめて

すでにブルーシートがかぶせられていて

見る事が出来ませんでした(泣)

 

でも、朝に降らなくて良かった!

工事の方もギリギリセーフでした

と言われてました

 

このところ関西の天気は不安定なので

ドキドキします(;´д`)

 

↓前記事へ

miyubon.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

白い食器

雑記

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

今日はとても暖かくて

過ごしやすい1日です

 

私は朝から前回いつに

行ったのかさえ覚えてない

美容院に行ってきましたよ( ̄▽ ̄;)

30cmほどばっさりとカット!

あ〜スッキリした!

…と思ってたら

 

娘に

御菊人形みたい

と言われ凹む母でしたΣ(゚д゚lll)

 

そんな会話をしていた時

我が家に宅急便が…

 

楽天で注文していた

どんぶり鉢と小鉢が届きました〜 

f:id:miyubon:20170128170411p:image

写真ではわかりにくいのですが

コロンとした感じが

可愛く一目惚れして

だんなさんに買ってもらいました

ありがとう〜(*´∇`*)

 

新居には

白い食器で揃えたいなぁとか

想像だけが大きくなっていくけど

優先順位は下の方になっちゃうかな(^^;;

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

次男の絵本センス

育児

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

次男の通う保育園では

絵本の貸し出しがあります

もちろん自分で選んでくるわけですが

毎回タイトルで笑わせてくれます

 

今回は【ぼく、ドジオ。】っていう絵本

主人公の名前はトシオなんだけど

ドジばかりするのでドジオと

姉たちにあだ名をつけられてしまう

でも、得意なこと

夢中になることができると

人は変わることが出来るというお話

f:id:miyubon:20170127170846j:image

次男に読んでいると

本嫌いの長男も隣に来ていて

じーっと聞いてました^ ^ 

 

自分にかぶるところが

あったのかな?

 

私も読んでいて

トシオのおとうさんとおかあさんが

トシオに自信をつけてあげられないかと

悩むところは私たち夫婦にも

かぶるものがありました

 

ちょっとうるっときてたのに

 

次男が

「なっ、ええ本やろっ!」と…

 

確かにいい絵本だったけども

その言い方なんとかならないかね( ̄▽ ̄;)

全くデリカシーがない次男

 

前回かりてきた本のタイトルは

【へっこきよめさま】ですよ( ̄▽ ̄;)

昔話なんですけどね…

 

次回はどんな絵本を

かりてきてくれるのだろうか?

母は楽しみにしてます(*^_^*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ