
『F』HOUSE DIARY

底冷えの激しい築50年のお家から小林住宅でW断熱のお家を建て替える5人家族のブログです。

気密測定☆

小林住宅

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

今日は新居の

気密測定の日でした( ´ ▽ ` )ノ

(今日のカメラはだんなさんです)

f:id:miyubon:20170225201718j:image

屋根、サッシ、玄関ドア、断熱材

がついた状態で

お家の中の隙間がどの位あるのかを

写真のような機械を使い

測定してもらいました☆

 

そしてそして〜結果

大きく書きますよ〜

f:id:miyubon:20170225193340j:image

C値 0.23

 

 えっ?それって

どのくらいの隙間なの⁇

 

 この数値はこのお家全体で

約6㎝×6㎝位の大きさの隙間

ありますよという事のようです

 

この数値が

寒冷地で2、それ以外の地域で5

以下であれば気密住宅と言って

良いらしいです^ ^

 

そんなことできないけど…

『F』HOUSEを寒冷地にポトンと

落としても大丈夫ってことなのかな(^^;;

 

3階建てでこの数値は良いほうらしく…

小林住宅の皆さんも

ホッとされてたようでした( ´ ▽ ` )ノ

 

全部工事が終わったあとは

もう少し数値は落ちるのかな?

と勝手に思ってる私です(^^;;

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

2017年2月 電気代

光熱費

 

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

今日、洗濯物を干していたら

洗濯物から湯気が出てて∑(゚Д゚)

こんなの見たのはここにきて初めて

 

乾燥機にかけたわけでもなく

お湯で洗濯したわけでもなく

 

お部屋が暖かいからなのかな?

 

この冬リビングの温度は

エアコンをつけなくても

17℃を下回ることはなく

快適に過ごしています

朝の1時間だけエアコンをつけます

 

あっ、でも

北側の娘の部屋は10℃ですよ(^^;;

ひや〜っとしてます

結露はしてません

 

旧家のこの時期の朝の室温は

いつも一桁台で

ホットカーペットと

エアコンが大活躍(^^;;

結露もけっこうしてました(泣)

 

そんな我が家の2月の電気代

 

2月の電気代

住宅種類 広さ 使用料 料金
戸建 2LDK80㎡ 739kwh 22,457円
公団 3LDK70㎡ 499kwh 13,989円

 

前年度(戸建)との差額

8,468円です

 

来月もまたレポートします

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

養生幕

小林住宅 小林住宅-外構・その他

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

こどもたちのお迎えに行く途中

新居の前を通ると

 

なんと養生幕が!

f:id:miyubon:20170220221417j:image

営業の方から聞いてはいたのですが…

 

かなり目立つ(^^;;

 

小林住宅さんにとって

いい宣伝になると良いですね

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

電気錠のスイッチの位置

小林住宅

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

外構打ち合わせのあと

だんなさんと娘とで

新居を見に行きました

 

玄関ドアがついてました(*゚▽゚*)

f:id:miyubon:20170220083612j:image

プチプチとりたい

気持ちを抑え中へ(笑)

 

すると、大工さんが

聞きたいことがあったから

来てくれて良かったと

話して下さって

 

図面では電気錠のスイッチ?が

玄関の履物を履いてからじゃないと

スイッチが押せない場所にあったので

どうされますか?と聞かれたので

図面の(解)と書かれてるスイッチの

上につけてもらいました

f:id:miyubon:20170219220151j:image

そして、娘がずっと見たかった

自分の部屋のバルコニー☆

ここで読書したいらしいです(^^;;

f:id:miyubon:20170219220839j:image

まだ防水処理がされてないのか

ちゃんとブルーシートが

かけられてましたよ

 

そして、大工さんに

エアコンをつける場所の写真を

撮ってた方がいいですよ

とアドバイス頂きました

親切にありがとうございますm(_ _)m

 

だんなさんはその大工さんに

こんなにちゃんと(断熱)してたら

建てるのは大変だけど

絶対に暖かいからねと

声をかけていただいてたみたいですよ^ ^

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

外構打ち合わせ

小林住宅 小林住宅-外構・その他

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

昨日は久しぶりに

小林住宅さんの展示場で

外構の打ち合わせでした

 

だんなさん

家の周りはブロックで囲み

エコキュートなど機器がある

西側には出入り口を付け

玄関がある東側はオープンで

シンプルにコンクリート打ちで

カーポートを付けたいらしい…

 

我が家の間口は二間半で

駐車場スペースは

2400位でそんな所に

カーポートなんてつけたら

運転テクのない私は

車ゴリゴリしてしまいそう(;´д`)

 

そんなやりとりを夫婦でしてたら

 

営業の方が

いいのがあるんですよ^ ^

(私には悪魔⁈のささやきです(笑))

 

後方2本の柱だけで

吊ってるタイプの

カーポートのカタログを

見せていただきました

LIXILのアーキフランっていう

商品なのかな??

 

採用するかは別にしても

確かにスタイリッシュで

カッコイイ!!

 

しかし

柱がたくさんあるタイプより

値段が高いのです( ̄▽ ̄;)

 

またまた頭痛い問題です…

来週は気密測定があり

その時に外構のラフ案を頂けるので

そこから悩みたいと思います

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

リフォーム

雑記

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

今日はリフォームのお話をします

 

私たち夫婦が旧家に住む前に

水廻りとその他もろもろの

リフォームをしてもらいました

 

大改造‼︎劇的ビフォーアフターっていう

リフォームのテレビ番組が

流行っていて

(一度終了したのに、今も放送されてるんですね…最近子どもたちにテレビを占領され(泣)なかなかテレビ観れてない私です)

リフォームしたら〜

あんなに素敵に綺麗になるんだ〜

と…

あの番組の影響は少なからず

私たち夫婦の中には

あったのかもしれません(^^;;

 

もちろんリフォームしたところは

綺麗になりました

リフォームしたところと

そのままのところとの境目は

やはり不自然に見えます

そして、リフォームしたところからの

雨漏りが多かったのも事実です

 

築年数の経っている建物だけに

メンテナンスしなければいけないのは

わかってはいるのだけど…

これからも莫大なお金をかけ

メンテナンスをし

この先どの位このお家に住めるのか?

常に不安がありました

 

家族構成も大きく変わりました

この点はリフォームで

良かったと思っています

新築建てたのに

部屋が足りないってお友達もいたり

子どもが小さい間に新築したら

部屋の痛みが激しいとかね(^^;;

 

そして何より

私はこのお家(旧家)があったから

色んな所に旅行に行ったり

パソコンの勉強する為に学校に通えたり…

3人の子育ての一番しんどい時も

ゆったりと子育て出来たと思ってます

 

リフォームで失敗したことも

むしろ新しい家作りに

いかされたのでは…と(^^;;

人生無駄なことなんてないと

思いたい私です(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

長男くんのお部屋

『F』HOUSE DIARYをご覧頂きありがとうございます!!
みゆぼんです☆

 

前回の更新から

少し空いてしまいました

 

昨日は長男くんと

初めて仮設の階段を登って

3階まで見させてもらいました^ ^

登るのがいっぱいいっぱいで

写真は撮れなかった(苦笑)

 

長男くんは自分の部屋が

どこなのか気になったらしく

 

「ぼくの部屋どこ?」

 

って聞いてきたので

ここだよって教えてあげると

 

「せまっ!」

 

ですって( ̄▽ ̄;)

 

長男くんのお部屋は

真ん中のお部屋で

日光もあまり期待できないので

せめてオシャレにと

段差のあるお部屋で

旦那さんと設計の方が

何度も打ち合わせして

決めたお部屋なのにね(^^;;

 

完成形を気に入ってくれれば

良いのですが…

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ